湘南啄木文庫ブログ

このブログは佐藤勝が個人的に収集した歌人・石川啄木に関する「よろず」情報を紹介いたします。また、私の雑多な日常的な話題や趣味の世界(落語や演劇鑑賞、読書体験)なども記してゆきますが、いずれの部門の同好の方々からのご協力なども頂くことが出来れば有難いです。なお、石川啄木に関する文献を主にした「湘南啄木文庫」のホームページ(http://www.ne.jp/asahi/shonan/takuboku/)の方も覗いて頂ければ嬉しいです。

盛岡市の「ジロー印刷企画」が4冊の「啄木短歌手帳」冊子を発売!

本年の1月末に友人からお土産に頂いた4冊の綺麗な装丁の小型冊子(縦14.5/横10.5)30頁の4種類の装丁が異なる冊子だが内に記された1頁1首の歌は4種とも同じである。値段の記載が無いので問い合わせてから紹介しようと思っていたら、2月に入ってすぐに東京近郊ではコロナ戦争が勃発?して、たちまちに緊急事態宣言などになってしまい、心は落ち着かないままにうち過ぎてしまった。

写真版で発売元なども載せて置きますので、興味のある方は直接(有)ジロー印刷企画(電話:019-651-6644)まで問い合わせてください。

f:id:s-takuboku:20200528130722j:plain

4種の「啄木短歌手帳」

f:id:s-takuboku:20200528130813j:plain

短歌手帳の発行所「ジロー印刷企画」の連絡先など記載

f:id:s-takuboku:20200528130917j:plain

頁の内容と「栞」