湘南啄木文庫ブログ

このブログは佐藤勝が個人的に収集した歌人・石川啄木に関する「よろず」情報を紹介いたします。また、私の雑多な日常的な話題や趣味の世界(落語や演劇鑑賞、読書体験)なども記してゆきますが、いずれの部門の同好の方々からのご協力なども頂くことが出来れば有難いです。なお、石川啄木に関する文献を主にした「湘南啄木文庫」のホームページ(http://www.ne.jp/asahi/shonan/takuboku/)の方も覗いて頂ければ嬉しいです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近発見された啄木書簡は新発見なのか?(津和野町の森鷗外記念館で)

2022年8月5日の朝日新聞の記事によると石川啄木の書簡をはじめ、約400点ほどの森鷗外宛の書簡がみつかったという記事をネットや新聞記事(朝日新聞)で見ていたが、私が気になるのは啄木の書簡である。 鷗外宛の書簡は『石川啄木全集』(最終版は1978…

安部晋三元首相の死を詠む2人の現代若手歌人の歌!(啄木ならどう詠むかを考えた)

一昨日、短歌総合誌の中の1冊である「短歌往来」2022年9月号を図書館から借りてきた。 その中に「創刊400号記念」佐美雄賞・短歌賞・出版賞の歌人」という特集頁があって錚々たる歌人の作品が載っていたが私が注目したのは安部晋三元首相の死と国葬につい…

啄木の短歌「花を買ひ来て」の名解釈を見つけた!

「短歌」(KADOKAWA)2022年9月号に「ほっこりする歌」という特集で、井谷まさみち氏が啄木の「友がみなわれよりえらく見ゆる日よ/花を買ひ来て/妻としたしむ」の歌を取り上げていた。 短い文章なので全文引用して置く。 「二十歳で結婚した啄木。代用教…