湘南啄木文庫ブログ

このブログは佐藤勝が個人的に収集した歌人・石川啄木に関する「よろず」情報を紹介いたします。また、私の雑多な日常的な話題や趣味の世界(落語や演劇鑑賞、読書体験)なども記してゆきますが、いずれの部門の同好の方々からのご協力なども頂くことが出来れば有難いです。なお、石川啄木に関する文献を主にした「湘南啄木文庫」のホームページ(http://www.ne.jp/asahi/shonan/takuboku/)の方も覗いて頂ければ嬉しいです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ある啄木愛好者たちが啄木終焉の地に「歌碑を建立」の悲願を達成させた実話を舞台に

「啄木学級」~故郷講座~ 生徒募集中

6枚セットの「啄木 絵はがき」を紹介します!

啄木記念館で 新シリーズの「啄木 絵はがき」発行!

盛岡市を訪ねた友人からのお土産に「啄木絵はがき」(新シリーズ6枚セット)を頂いた。素敵なデザインと歌の解説も載っている。 また、ご当地の新聞「盛岡タイムス」に載った「新シリーズ絵はがき」の記事も入手したので紹介します。絵はがきの購入などにつ…

鎌田慧のコラムは「オウム真理教」を誤って伝えてしまう!

去る7月10日付けの東京新聞(朝刊)のコラム「本音のコラム」にルポライターの鎌田慧が(「王」と「大臣」)と題した短い文章を載せていた。(写真参照)この文章は石川啄木の日記を引用しているので、私の怒りが収まらない。明治43年に起きた幸徳秋水らが…

もう一度読み返したい本(1)三枝昻之先生の特集号

私が最近読んだ私のお薦め本です。本書は現代歌人のトップに立つ三枝昻之氏の「丸ごと1冊」です。名著『昭和短歌の精神史』は永久に残さなければならない名著ですが、その著の誕生前後の「自筆年譜」も注目ですよ! 2017年11月21日の「読書感想」より

「啄木祭」の報告が「短詩形文学」7月号に載りました!

松平盟子著「真珠時間」(本阿弥書店)を読みました!

著者の松平盟子氏は歌人として著名な方なので、当然ながら作歌の傍らで、多くの文章も書いていることも広く知られる。 本書にはそのような著者がこれまでに雑誌や新聞など書いてきた短い文章だけを選んで収めてある。著者は(本書を)「まとめながら、相応の…