湘南啄木文庫ブログ

このブログは佐藤勝が個人的に収集した歌人・石川啄木に関する「よろず」情報を紹介いたします。また、私の雑多な日常的な話題や趣味の世界(落語や演劇鑑賞、読書体験)なども記してゆきますが、いずれの部門の同好の方々からのご協力なども頂くことが出来れば有難いです。なお、石川啄木に関する文献を主にした「湘南啄木文庫」のホームページ(http://www.ne.jp/asahi/shonan/takuboku/)の方も覗いて頂ければ嬉しいです。

啄木の父・一禎和尚の短冊寄贈/森義真館長の退任記事!

先日、岩手在住の知人から下記の2点の啄木に関する記事の載った新聞の写真が届きましたので紹介させていただきます。

★★★

(略)森義真さんは10年4ヶ月務められた石川啄木記念館の館長を3月末日をもって退任いたします。

森館長ご在任のうちにと(略)国際啄木学会盛岡支部会が新潟支部の塩浦彰先生から寄贈いただいた「一禎短冊」を石川啄木記念館に寄贈し、活用していただくことにいたしました。

森さんの石川啄木記念館の館長退任のニュースと併せて、報道いただききました。

また、「盛岡タイムス」も3月いっぱいで廃刊になりますが、3月16日に、盛岡支部から石川啄木記念館に「一禎短冊」寄贈の記事もご掲載いただききました。(後略)

一禎和尚の短冊を記念館に寄贈する盛岡タイムスの記事2024年3月16日号

石川啄木記念館長を退任する森館長のインタビュー(岩手日報2024年3月30日の記事)