湘南啄木文庫ブログ

このブログは佐藤勝が個人的に収集した歌人・石川啄木に関する「よろず」情報を紹介いたします。また、私の雑多な日常的な話題や趣味の世界(落語や演劇鑑賞、読書体験)なども記してゆきますが、いずれの部門の同好の方々からのご協力なども頂くことが出来れば有難いです。なお、石川啄木に関する文献を主にした「湘南啄木文庫」のホームページ(http://www.ne.jp/asahi/shonan/takuboku/)の方も覗いて頂ければ嬉しいです。

草莽の啄木研究者:北畠立朴氏の悩み!

北畠立朴は釧路在住の啄木研究者として啄木関係者には広く知られる人であるが、その研究姿勢も含めて私がもっとも敬愛する啄木研究者の一人である。

ご交誼を頂いて40年以上になるが、その成果は拙著『石川啄木文献書誌集大成』(武蔵野書房:1999年12月発行)と『続・石川啄木文献書誌集大成』(桜出版:2018年12月発行)の2冊の索引を見れば納得して頂けると思うが、この2冊に紹介した北畠氏の啄木に関する文献の数(正編84点/続編212点)からも、また、その文献ごとに紹介した表題からも想像できるように、北海道釧路市における啄木に関する研究で北畠氏の右に出る人は無い。

しかも、拙著の刊行は2018年秋までの刊行であるが、北畠氏はその後も書き続け、そして、啄木を語り続けておられる。その北畠氏から先日届いた釧路市内で発行されているミニコミ紙「しつげん」第782号に載った「啄木エッセイ(第291回)どうする手紙の処分」を拝読して、同じような悩みを抱えていた小生には北畠氏の憂慮が自分のこととして胸に染み入るエッセイであったので、ここに全文を紹介させて頂きました。

※北畠氏が「しつげん」に連載した初期のもの(拙著では正編にて紹介した)は、〇号~〇号に掲載として数えてあるために、正編での執筆数が少ない。

啄木エッセイ(291回目)を掲載の「しつげん」全文