湘南啄木文庫ブログ

このブログは佐藤勝が個人的に収集した歌人・石川啄木に関する「よろず」情報を紹介いたします。また、私の雑多な日常的な話題や趣味の世界(落語や演劇鑑賞、読書体験)なども記してゆきますが、いずれの部門の同好の方々からのご協力なども頂くことが出来れば有難いです。なお、石川啄木に関する文献を主にした「湘南啄木文庫」のホームページ(http://www.ne.jp/asahi/shonan/takuboku/)の方も覗いて頂ければ嬉しいです。

啄木が修学旅行先で立ち寄ったのは釜石の従兄弟の家であった!その「工藤家と啄木」の関係が1冊の本に纏められた!

啄木が修学行の最終に立ち寄ったのは釜石の従兄弟の工藤大助の家。

その工藤家の子孫と結婚した人がこのたび「工藤家と啄木」という1冊の本を出版した!

啄木は盛岡中学時代に担任の富田小一郎先生の引率で大船渡から三陸海岸沿いをゆく修学旅行に参加した。

その旅の終点地となった釜石港に住む母方の従兄弟の家に啄木は同級生と別れて数日逗留したという。

従兄弟の工藤大助の子孫と結婚した著者の上田敏雄氏がこのたび、妻が書き残した遺稿を整理し、さらに工藤家について調べて補正して発行されたのが本書である。

発行日:2022年5月24日:発行所:著者(岩手県二戸郡一戸町字西田子1054-17)

上田敏雄編『釜石工藤家と啄木』表紙

釜石の工藤家と啄木関係の写真

啄木の母方、工藤家と啄木関係の系図

釜石工藤家と啄木の目次