湘南啄木文庫ブログ

このブログは佐藤勝が個人的に収集した歌人・石川啄木に関する「よろず」情報を紹介いたします。また、私の雑多な日常的な話題や趣味の世界(落語や演劇鑑賞、読書体験)なども記してゆきますが、いずれの部門の同好の方々からのご協力なども頂くことが出来れば有難いです。なお、石川啄木に関する文献を主にした「湘南啄木文庫」のホームページ(http://www.ne.jp/asahi/shonan/takuboku/)の方も覗いて頂ければ嬉しいです。

啄木の花=近藤典彦氏の連載エッセイ

華道真生流の機関誌「真生」(季刊)に元国際啄木学会会長の近藤典彦氏が「石川啄木と花」と題して4年まえからエッセイを連載しているが、このエッセイが、なかなかに含蓄が深くて私は毎号送って頂くのを楽しみにしている。季刊誌なので少し待ち遠しい思いもする。

 今回は「啄木と白蓮の花」にまつわる話題である。写真版を掲げて置きますので皆さんも一緒にお楽しみください。なお、無断引用は著作権に抵触するので「真生」編集部の宛先も載せて置きますから、連絡してからの引用にしてください。ご希望者は「真生」編集部か、お近くの図書館に問い合わせてください。

f:id:s-takuboku:20191228123519j:plain

石川啄木と花」(連載 第14回-1)

f:id:s-takuboku:20191228123637j:plain

石川啄木と花」(連載第14回ー2)

f:id:s-takuboku:20191228123745j:plain

石川啄木と花」掲載誌「真生」2019年11月発行 311号

f:id:s-takuboku:20191228124009j:plain

「真生」奥付




 また、バックナンバーの