湘南啄木文庫ブログ

このブログは佐藤勝が個人的に収集した歌人・石川啄木に関する「よろず」情報を紹介いたします。また、私の雑多な日常的な話題や趣味の世界(落語や演劇鑑賞、読書体験)なども記してゆきますが、いずれの部門の同好の方々からのご協力なども頂くことが出来れば有難いです。なお、石川啄木に関する文献を主にした「湘南啄木文庫」のホームページ(http://www.ne.jp/asahi/shonan/takuboku/)の方も覗いて頂ければ嬉しいです。

2018-07-05から1日間の記事一覧

もう一度読み返したい本(1)三枝昻之先生の特集号

私が最近読んだ私のお薦め本です。本書は現代歌人のトップに立つ三枝昻之氏の「丸ごと1冊」です。名著『昭和短歌の精神史』は永久に残さなければならない名著ですが、その著の誕生前後の「自筆年譜」も注目ですよ! 2017年11月21日の「読書感想」より

「啄木祭」の報告が「短詩形文学」7月号に載りました!

松平盟子著「真珠時間」(本阿弥書店)を読みました!

著者の松平盟子氏は歌人として著名な方なので、当然ながら作歌の傍らで、多くの文章も書いていることも広く知られる。 本書にはそのような著者がこれまでに雑誌や新聞など書いてきた短い文章だけを選んで収めてある。著者は(本書を)「まとめながら、相応の…