湘南啄木文庫ブログ

このブログは佐藤勝が個人的に収集した歌人・石川啄木に関する「よろず」情報を紹介いたします。また、私の雑多な日常的な話題や趣味の世界(落語や演劇鑑賞、読書体験)なども記してゆきますが、いずれの部門の同好の方々からのご協力なども頂くことが出来れば有難いです。なお、石川啄木に関する文献を主にした「湘南啄木文庫」のホームページ(http://www.ne.jp/asahi/shonan/takuboku/)の方も覗いて頂ければ嬉しいです。

全集未収録の石川啄木書簡を 森義真さんが新発見!

このたび 国際啄木学会理事で石川啄木記念館館長の森義真さんが、筑摩書房版の「石川啄木全」未収録の啄木書簡を発見され、これを購入されたことが岩手日報の2月29日号の紙上にて紹介された記事を岩手県在住の知人が送ってくださったので紹介します。

筑摩書房版の全集が「石川啄木全集」の最終版の発行であるが、そのい全集発行から30年後の今も啄木の新資料が発見されることに感動する。なお、「啄木全集未収録資料」は拙著(佐藤勝著『啄木の肖像』武蔵野書房)にて全編が読めるようにまとめてあるが、今回の記事に紹介された写真では全文は読むことが出来ないので、森さんには、ぜひ、全文公開の英断をお願いしたいと思っている

f:id:s-takuboku:20200302172431j:plain

新発見の「石川啄木全集」未収録の啄木書簡を紹介した岩手日報(2020年2月29日)の記事。