湘南啄木文庫ブログ

このブログは佐藤勝が個人的に収集した歌人・石川啄木に関する「よろず」情報を紹介いたします。また、私の雑多な日常的な話題や趣味の世界(落語や演劇鑑賞、読書体験)なども記してゆきますが、いずれの部門の同好の方々からのご協力なども頂くことが出来れば有難いです。なお、石川啄木に関する文献を主にした「湘南啄木文庫」のホームページ(http://www.ne.jp/asahi/shonan/takuboku/)の方も覗いて頂ければ嬉しいです。

石川啄木記念館の「2020 啄木祭」(6月6日)は中止です(残念!)

石川啄木記念館に「2020 啄木祭」について問い合わせたところ、下記の返信がありましたので、啄木愛好者の皆さんへ、湘南啄木文庫よりお知らせいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

(略)

 新型コロナウィルス感染症拡大防止の関係から、石川啄木記念館はじめ盛岡市の博物館施設は「4/25~5/10」、文化会館・公民館は「4/21~5/6」の臨時休館の指示が出ました。

 また、私どもが事務局を務める「2020啄木祭」も先般中止が決まりました。ゲストは、若い人たちに大人気の声優・浅沼晋太郎氏(アニメ「啄木鳥探偵處」の啄木役)でしたので、非常に残念です。(略)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

浅沼晋太郎さんが声優として出演する「啄木鳥探偵處」は、月曜日の夜12時からBSフジテレビ(他の地方局でも日時を違えて放映されます。詳しくは「啄木鳥探偵處」で検索してください)にて放映中です。

若者世代を意識した作品(第一話を見た印象)ですが、啄木と金田一京助の友情など家族で見ても楽しめる作品ですから、放映時間が遅いという人は、ぜひ、録画してご覧になってみてください。

浅沼晋太郎さんの声が啄木のイメージにぴったししていることや、浅沼晋太郎さんが啄木と同郷の出身者ということも不思議です。どうぞ、家族でお楽しみください。

f:id:s-takuboku:20200419120242j:plain

「啄木鳥探偵處」-1

f:id:s-takuboku:20200419120430j:plain

「啄木鳥探偵處」の各局の放映開始と時間案内