湘南啄木文庫ブログ

このブログは佐藤勝が個人的に収集した歌人・石川啄木に関する「よろず」情報を紹介いたします。また、私の雑多な日常的な話題や趣味の世界(落語や演劇鑑賞、読書体験)なども記してゆきますが、いずれの部門の同好の方々からのご協力なども頂くことが出来れば有難いです。なお、石川啄木に関する文献を主にした「湘南啄木文庫」のホームページ(http://www.ne.jp/asahi/shonan/takuboku/)の方も覗いて頂ければ嬉しいです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

石川啄木の借金と貧乏に関する文献リスト (佐藤勝)

以前に知人から「啄木が朝日新聞(正しくは「東京朝日新聞社」)に勤めていた時の給料はいくらだったのか」と問われたことがあった。なぜ啄木の給料が知りたいのか?と私から質問したら、「彼は今でも借金を踏み倒したとか借金の名人だったと言われているか…

北海道新聞(2023/01/29)が2頁にわたり明治期の啄木を紹介!

北海道新聞記者の黒川伸一氏(文)と小川正成氏(写真)による明治41年1月に釧路の駅に降り立った啄木が見た当時の風景と啄木の心境を2面にわたる特集記事として伝えている。 この新聞は北海道在住の友人から送って頂いたものであるが、それを写真にて紹介…