湘南啄木文庫ブログ

このブログは佐藤勝が個人的に収集した歌人・石川啄木に関する「よろず」情報を紹介いたします。また、私の雑多な日常的な話題や趣味の世界(落語や演劇鑑賞、読書体験)なども記してゆきますが、いずれの部門の同好の方々からのご協力なども頂くことが出来れば有難いです。なお、石川啄木に関する文献を主にした「湘南啄木文庫」のホームページ(http://www.ne.jp/asahi/shonan/takuboku/)の方も覗いて頂ければ嬉しいです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「啄木と茂吉」を考察した貴重な本を倉橋健一氏が刊行!

このたび、毎日新聞(大阪本社版:夕刊)に倉橋健一著『歌について ~啄木と茂吉をめぐるノート~』(思潮社)が最近刊行されたことが大きな話題として載っていることをネットで知った。 私も早速取り寄せて読んでみた。先ず凄く濃い内容である。このように…

石川啄木はダメ人間? 仮面の奥は… 山田航さん寄稿

朝日新聞デジタル(有料記事) 2020年7月23日 13時00分 石川啄木はダメ人間? 仮面の奥は… 山田航さん寄稿 〈はたらけどはたらけど猶(なほ)わが生活(くらし)楽にならざりぢつと手を見る〉――遺(のこ)した短歌から清貧な印象を持たれることも多い石川啄木…

石川啄木記念館が特別企画展「教科書の中の啄木」!

石川啄木記念館では下記の期間においてチラシのように特別企画展「教科書の中の啄木」を開催されます。 私たちがどのようにして啄木の人と作品に触れてきたかは啄木の没後から110年の今、あらためて知ることには大きな意味があると思います。 戦時中の教…