湘南啄木文庫ブログ

このブログは佐藤勝が個人的に収集した歌人・石川啄木に関する「よろず」情報を紹介いたします。また、私の雑多な日常的な話題や趣味の世界(落語や演劇鑑賞、読書体験)なども記してゆきますが、いずれの部門の同好の方々からのご協力なども頂くことが出来れば有難いです。なお、石川啄木に関する文献を主にした「湘南啄木文庫」のホームページ(http://www.ne.jp/asahi/shonan/takuboku/)の方も覗いて頂ければ嬉しいです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌結社誌「りとむ」が創刊30周年を記念して「寺山修司短歌語彙」の大冊を発行!

寺山修司は石川啄木の影響を強く受けている文人の一人であることは広く知られている。 ゆえに寺山修司初期短歌には啄木短歌を踏襲したような作品もあり、意図的に寺山は啄木短歌『一握の砂』その続編まで作ってしまったこともある。もちろん、寺山流のパロデ…

松村正直氏の「啄木ごっこ」は好評連載中です!

今月は4冊の6月号の総合短歌誌が本日、近くの公民館に届いた。こんなに早く私に順番が来ることは珍しい。 先ずは松村正直氏が「短歌」に連載中の「啄木ごっこ」を読んだ! 今月は連載44回目で「『石破集』の世界」と題して書かれている。 謂わば歌人啄木…

啄木が修学旅行先で立ち寄ったのは釜石の従兄弟の家であった!その「工藤家と啄木」の関係が1冊の本に纏められた!

啄木が修学行の最終に立ち寄ったのは釜石の従兄弟の工藤大助の家。 その工藤家の子孫と結婚した人がこのたび「工藤家と啄木」という1冊の本を出版した! 啄木は盛岡中学時代に担任の富田小一郎先生の引率で大船渡から三陸海岸沿いをゆく修学旅行に参加した…