湘南啄木文庫ブログ

このブログは佐藤勝が個人的に収集した歌人・石川啄木に関する「よろず」情報を紹介いたします。また、私の雑多な日常的な話題や趣味の世界(落語や演劇鑑賞、読書体験)なども記してゆきますが、いずれの部門の同好の方々からのご協力なども頂くことが出来れば有難いです。なお、石川啄木に関する文献を主にした「湘南啄木文庫」のホームページ(http://www.ne.jp/asahi/shonan/takuboku/)の方も覗いて頂ければ嬉しいです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

釧路の北畠立朴さんの「最終啄木講座」!

北海道釧路市在住の啄木研究家である北畠立朴さんが白血病のために長年続けて来た「啄木講座」が終了することを北海道新聞が報じている。 朝日新聞(北海道版)のデジタル記事 朝日新聞(道内版記事)2022年4月23日

啄木忌に取材した岩手朝日テレビニュースと朝日新聞岩手版のネット記事を紹介します!

去る2022年4月15日の朝日新聞デジタル版に啄木の魅力を紹介する記事がのりました。 また、この記事の概要であるものを岩手朝日テレビから画像版のニュースもネット上にて流されました。 岩手テレビ朝日で放映された啄木忌のニュース ネットニュースに…

石川啄木特集「大人の休日 倶楽部」2022年5月号!

本日、届いた「大人の休日倶楽部」2022年5月号には石川啄木特集記事が載っておりました。 一般の方にはお求め出来ない雑誌なので、湘南啄木文庫の会員の方にだけ、そっとお見せいたします。 そして、貴方も「大人の休日倶楽部」に入ってみませんか? (追記…

小菅真起子著『中野トク小伝 寺山修司と青森・三沢』について

寺山修司外伝、恩師「中野トク小伝」のこと この本は寺山修司が中学時代の恩師に送った75通の手紙を軸に、知られざる修司の素顔に迫った稀有の「寺山修司外伝」である。 修司研究の第一人者である著者は、修司が「心から求めた物は何んであったか」を本書は…

各地で啄木忌の法要が行われました。

啄木一族の墓のある函館市をはじめ、各地の啄木にゆかりのある、それぞれ各地で、それぞれの啄木忌が行われました。 東京・文京区の啄木終焉の地には文京区長からの供花が届けられました。 北海道新聞は地元の釧路に住む啄木研究家・北畠立朴氏の話題で紙面…

「啄木忌」に文京区・小石川・本郷・菊坂の「啄木文学散歩」の報告を

昨日は4月13日「啄木忌」でした! 東京・文京区小石川に啄木終焉の地の歌碑が建立されたのは7年前! 歌碑の建立には国際啄木学会東京支部会と地元の町内連合会が深く関わって実現されましたが、私は「啄木終焉の地に歌碑を」というスローガンを持って一緒…

岩手日報が啄木第一号歌碑を記事に!

啄木没後110年の啄木忌を前にした2022年4月12日の岩手日報に啄木の第一号歌碑についての記事が載ったと知人が送ってくれた。 啄木の歌碑は全国で182基ほどあるが、その第一号が何時、だれによって建立されたのか、その経緯も含めた記事なので啄…

啄木祭 2022 <新日本歌人協会が主催で開催>

昨年はコロナ禍にあって開催されなかった新日本歌人協会主催の 「啄木祭」が、本年は下記のようにオンラインにて「啄木祭」は 下記の日時と方法にて開催されるという情報を頂きましたので ご案内いたします ーーーーー4月17日(日)10:00-12:00※詳細は下…