湘南啄木文庫ブログ

このブログは佐藤勝が個人的に収集した歌人・石川啄木に関する「よろず」情報を紹介いたします。また、私の雑多な日常的な話題や趣味の世界(落語や演劇鑑賞、読書体験)なども記してゆきますが、いずれの部門の同好の方々からのご協力なども頂くことが出来れば有難いです。なお、石川啄木に関する文献を主にした「湘南啄木文庫」のホームページ(http://www.ne.jp/asahi/shonan/takuboku/)の方も覗いて頂ければ嬉しいです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今も変わらぬ啄木短歌の本質と読者の心!(宮城謙一のエッセイーに読む)

毎月、日野きく先生から送って頂いている短歌結社誌「短詩形文学」が今月も届きました。感謝の思いで開いた最初の頁に宮城謙一のエッセイー集『短歌を愛する友へ』(抄)その(1)が載っておりました。その中で宮城謙一(故人)氏は、啄木の歌には読者を歌…

啄木友人から届いた2冊の著作!

啄木友人とお呼びするには、お二人とも恐れ多いお方ですが、このお二人なら、そんなこと気にしないで良いんだよと口を揃いて言ってくださるような人たちなのです。 しかし、その著作はどの1冊をとっても心打たれてしまうものばかりなのです。 ゆえに、私に…