湘南啄木文庫ブログ

このブログは佐藤勝が個人的に収集した歌人・石川啄木に関する「よろず」情報を紹介いたします。また、私の雑多な日常的な話題や趣味の世界(落語や演劇鑑賞、読書体験)なども記してゆきますが、いずれの部門の同好の方々からのご協力なども頂くことが出来れば有難いです。なお、石川啄木に関する文献を主にした「湘南啄木文庫」のホームページ(http://www.ne.jp/asahi/shonan/takuboku/)の方も覗いて頂ければ嬉しいです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山下多恵子著『かなしき時は君を思へり 石川啄木と五人の女性』アマゾンカスタマーレビューに書きました!

山下多恵子さんの著書には、いつも感動を頂いておりますが、昨秋に発行された本書の書評が先月「しんぶん赤旗」に載った平山陽氏の書評を読んで私もあらためて読み返して見ました。 やはり、昨秋に読んだときと同じように胸に迫るものがあって私もこの本をあ…

最初の啄木研究者「吉田孤羊」を訪ねてる旅!

友人S君が撮影した盛岡城址公園の桜 岩手県盛岡市の「盛岡てがみ館」で、只今、開催中(本年5月24日まで)の「吉田孤羊コレクション」展は、啄木愛好者はもちろん、啄木の研究者にとって必見のものが多いようだ(私はコロナ禍で未見)。 吉田孤羊は啄木研究…

最初の啄木研究者「吉田孤羊」を訪ねる旅!

岩手県盛岡市の「盛岡てがみ館」で、只今、開催中(本年5月24日まで)の「吉田孤羊コレクション」展は、啄木愛好者はもちろん、啄木の研究者にとって必見のものが多いようだ(私はコロナ禍で未見)。 吉田孤羊は啄木研究の原点を知る上で貴重なものを多く遺…

10年前に流失したか?と思った啄木碑の所在が確認されました!

岩手県宮古市の宮古漁業協同組合の前庭に建っていた「啄木碑」には啄木の日記に記されていることから、その寄港の様子は知られている。 この碑は、啄木が北海道から船で上京する時に数時間ではあるが立ち寄ったことを記念として建立されたものであるが、昨年…