湘南啄木文庫ブログ

このブログは佐藤勝が個人的に収集した歌人・石川啄木に関する「よろず」情報を紹介いたします。また、私の雑多な日常的な話題や趣味の世界(落語や演劇鑑賞、読書体験)なども記してゆきますが、いずれの部門の同好の方々からのご協力なども頂くことが出来れば有難いです。なお、石川啄木に関する文献を主にした「湘南啄木文庫」のホームページ(http://www.ne.jp/asahi/shonan/takuboku/)の方も覗いて頂ければ嬉しいです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

澤田勝雄氏が見た「啄木研究者・上田博先生の横顔」を紹介!

古本屋街としては世界一と言われる東京神田の古書店街で発行されているPR雑誌「本の街」2021年4月号に元国際啄木学会会長の上田博先生の在りし日の横顔を伝える文章が載っていた。 澤田氏と上田博先生との出会いに、私は思わず微笑んでしまった。 上田先生…

石川啄木×金田一京助 若き文学青年が探偵に!? 明治東京の闇を掬いとる探偵録

【お断り】 〈本稿は講談社コミックプラス〉の紹介記事をネットより転載して紹介させて頂きました。詳しくは下記のアドレスより直接ご覧になってください(紹介者:佐藤) ーーーーーーーーーーーーーーー news.merumo.ne.jp ーーーーーーーーーーーーーーー…