湘南啄木文庫ブログ

このブログは佐藤勝が個人的に収集した歌人・石川啄木に関する「よろず」情報を紹介いたします。また、私の雑多な日常的な話題や趣味の世界(落語や演劇鑑賞、読書体験)なども記してゆきますが、いずれの部門の同好の方々からのご協力なども頂くことが出来れば有難いです。なお、石川啄木に関する文献を主にした「湘南啄木文庫」のホームページ(http://www.ne.jp/asahi/shonan/takuboku/)の方も覗いて頂ければ嬉しいです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読み応えある 研究者集団の雑誌「啄木・賢治」第5号を発行した!

岩手県盛岡市を本拠地として活動する「石川啄木・宮澤賢治を研究し、広める会」という研究者の会がある。 その会が年に一回発行している「啄木・賢治」には、毎号充実した研究論が満載である。その研究成果を満載したA5判(ほぼ週刊誌と同じサイズ:領価1000…

秘曲〈啄木〉と、石川啄木のペンネームの謎/加藤孝雄氏の発言は新解釈にもつながる!

今朝ほどの東京新聞(朝刊:2020年7月11日)の書評欄に石浦章一氏の書いた『天皇皇后両陛下が受けた 特別講義 講書始のご進講』(KADOKAWA)の書評が載った。その中の文言に【秘曲「啄木」のような一対一伝承なのか】という短い文言に我が家の連れ合いが気…

石川啄木の妹光子が受け取った妻節子からの書簡の謎!

先ごろ、石川啄木の妹三浦光子氏の遺族から啄木の書簡などを含む貴重な資料が岩手県盛岡市の石川啄木記念館に寄贈されたという記事を読んだが、その中に啄木の妻節子が書いた問題の「手紙」も含まれているか否かは私には解からない。 先日、啄木文献を整理し…

塩谷昌弘氏が、啄木の妻・節子の妹「堀合孝子」についての「研究ノート」を発表!

石川啄木の妻・節子についての書籍や研究論は幾つか出ているが、その妹について書かれた論文には管見ながら私は初めて出会った。 本論の正確な表題は『「研究ノート」堀合孝子「遂に意を果たしかね」をめぐって』である。 啄木の妻節子は啄木没後に、病身の…