湘南啄木文庫ブログ

このブログは佐藤勝が個人的に収集した歌人・石川啄木に関する「よろず」情報を紹介いたします。また、私の雑多な日常的な話題や趣味の世界(落語や演劇鑑賞、読書体験)なども記してゆきますが、いずれの部門の同好の方々からのご協力なども頂くことが出来れば有難いです。なお、石川啄木に関する文献を主にした「湘南啄木文庫」のホームページ(http://www.ne.jp/asahi/shonan/takuboku/)の方も覗いて頂ければ嬉しいです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

盛岡市の「ジロー印刷企画」が4冊の「啄木短歌手帳」冊子を発売!

本年の1月末に友人からお土産に頂いた4冊の綺麗な装丁の小型冊子(縦14.5/横10.5)30頁の4種類の装丁が異なる冊子だが内に記された1頁1首の歌は4種とも同じである。値段の記載が無いので問い合わせてから紹介しようと思っていたら、2月に入ってすぐ…

釧路文学館にて「新聞記者・石川啄木展」を開催中!

コロナ騒ぎで全国の公共的な施設での企画展は軒並み休館であったが地方では多少の違いがあるようです。送られて来たパンフの紹介を控えておりましたが、本館の場合も直接電話などで問い合わせてから訪ねてください。 釧路文学館にて開催中の「新聞記者・石川…

「釧路春秋」文学賞を北畠立朴氏が受賞!

本年4月に発表された「釧路文学賞」は北畠立朴氏の「梅川操の言葉を信じたく候」に決まって、作品は「釧路春秋」84号(2020年5月発行/釧路文学団体協議会/1200円)に掲載された。 石川啄木に関心のある人なら「梅川操」という名前を記憶している人は多い…

「国際啄木学会会報」38号&「国際啄木学会 研究年報」23 が発行されました!

コロナ騒動によって国際啄木学会をはじめ、各種の啄木に関する催事が全国で4月13日の啄木忌を中心に多くが開催を予定されていたが、すべて延期や中止となりました。例外的に一部の関係者のみで啄木の故郷・渋民では「啄木忌」の法要があったようです。「一…

伊井圭氏の遺作がアニメ化されて・・・・・

このたび、知友、伊井圭氏の遺作『啄木鳥探偵處』(創元推理小説賞を受賞)がアニメ化されて4月13日より放映中である。私が知っているだけでも「BSフジテレビ」をはじめ5局ほどの地上波テレビも含めた局での放映で、時間帯は月曜日の真夜中24時(BSフ…