湘南啄木文庫ブログ

このブログは佐藤勝が個人的に収集した歌人・石川啄木に関する「よろず」情報を紹介いたします。また、私の雑多な日常的な話題や趣味の世界(落語や演劇鑑賞、読書体験)なども記してゆきますが、いずれの部門の同好の方々からのご協力なども頂くことが出来れば有難いです。なお、石川啄木に関する文献を主にした「湘南啄木文庫」のホームページ(http://www.ne.jp/asahi/shonan/takuboku/)の方も覗いて頂ければ嬉しいです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞(夕刊)2019年2月21日(木)に載った「石川啄木」の特集記事を紹介します。

朝日新聞(東京本社版)夕刊には「アクティブ」・「訪ねる」という記事が時々載る。 今回は「文豪・文人ゆかりの地・石川啄木 東京都文京区」として啄木の終焉の地に建立された歌碑や周辺の散策に誘う懇切丁寧な記事なので写真を撮って紹介したが実物をご覧…

小川美那子コンサート「啄木の魅力を歌う」(相模大野駅のホテルセンチュリー)

小川美那子コンサート(相模大野駅のホテルセンチュリー) 案内・「啄木の魅力を歌う 第30回 「啄木の魅力を歌う 小川美那子コンサート」案内 ・小川美那子コンサート」日時:2019年2月29日/13:00~15:40演目:第一部・歌声喫茶/第二部・啄木の魅力を歌…

啄木からの「節子讃歌」が聞こえるような舞台劇にご期待ください!

平山陽さんの啄木シリーズ作品としての5作目になるかと思いますが、今回の主人公は「啄木の妻・節子」ですので、興味津々です。「節子の啄木への愛が無かったなら、啄木の名がいまにのこることは無かった」と私は思う。ゆえに節子の生涯は哀れですが素晴ら…